2017-08

アンパンマン機関車

ジャンクセットに入っていた顔無しの「きかんしゃトーマスシリーズ、パーシー」をアンパンマン機関車に改造中です。
比べたら煙突を忘れている事に気が着きました。
車体も緑から赤系に塗ろうか?検討中です。

写真はケータイで撮影。

120529.jpg

スポンサーサイト

電池のスペーサー

動力車両の電池は単ニ、単三電池を使用します。
単ニ電池を使用するタイプは車両のバランスを電池の重さで調整しているのでスペーサーに単三電池を入れただけですと前方が浮き上がったり不安定になります。
なので写真のように釣用の鉛を金槌で叩き板状切りにしてスペーサーに貼り付けて使用しています。
まだ単ニ電池より5~10グラム軽いですがかなり安定します。

111118_1339~001.jpg
DSC05192.JPG
DSC05193.JPG

ピニオンギヤ

坂を上がれない、パワーが落ちたという時に動力車の車輪を確認するとギヤが割れていたり、金属の軸棒を空回りしている時があります。ギアを交換しないといけません(瞬間接着剤で固定してもイマイチな時が多いです)。タカラトミーに連絡してから送付して直して貰うのがベストですがそれぐらいなら自分で直す!直す楽しみがある方は部品を取り寄せましょう
(掲載の写真は携帯カメラで撮影)。
下記サイトにとても丁寧な解説があります。参考にしましょう!

Panda NEKO No.1
http://pandaneko1.web.fc2.com/technique/piniongear.html

なおギヤは共立エレショップさんで通販しました、4セット+プチプチと納品書が封筒に入って25グラムでしたので6~7セット注文しても定形外郵便120円の送料で済みます。まとめて購入するといいかも?東急ハンズでも売っているらしいですが未確認です。

レインボープロダクツ(メーカー)
http://www.powers-rainbow.com/cgi-bin/tkxcgi/shop/goods_list.cgi?CategoryID=000011

共立エレショップ(小口はこちらが便利)
http://eleshop.jp/shop/g/g82T316/
111105_1808~001.jpg

改造

ジャンク顔無しパーシーに顔を付けました。ラムネのアンパンマンの顔を付けてきかんしゃアンパンマンを製作中です。「機関車やえもん」にも似ています!
DSC04879.JPG

修理

ゴードンのモーターとギアの調子が悪かったのですが3ボルトでしばらく電気ショックのつもりで動かしたら1.5ボルトでも動くようになりました。
左のシャアピンクは3倍速シャア専用です。配線を間違えて逆走になってしまいましたが実験します。DSC04883.JPG

«  | ホーム |  »

プロフィール

yukawa

Author:yukawa
管理人 YUKAWA・ズゴックン(ツイッターとホビコム)・剛力湯(mixi)
東京都三鷹市在住
yukawa70@yahoo.co.jp

将来プラレールと模型の博物館を運営したいです!

カテゴリ

未分類 (19)
模型 (38)
イベント参加 (59)
お知らせ (7)
レール構造製作 (10)
オブジェ・フィギア (6)
修理・改造 (5)
プラレールその他 (12)
自主イベント (8)
電車やその他 (2)
その他 (3)
御寄付 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR