2017-10

プラレール部材と模型を整理整頓

1217.jpg
1223.jpg

近況~プラレールの部材を整理整頓しました。50箱分くらいでしょうか?PETボトル6本用の段ボール箱は丈夫です。屋根裏の模型も整理しました。250箱くらいでしょうか?集め過ぎました。

今年はレール構成を色々組み合わせて面白い物を作りたいです。下記はレール構成です。

http://railclub.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

http://railclub.blog.fc2.com/blog-entry-127.html

http://railclub.blog.fc2.com/blog-category-4.html

☆「レールクラブ東京」はNPO的な非営利組織です(NPOとは正式な組織、非政府組織、利益を配分しない、自己統治、自発的、な団体を定義しています)。イベント等に出展します(有料・東京都内・地方)

☆「レールクラブ三鷹」は地元貢献活動をする組織です(無料・近所のコミセン祭り等)。

お出掛けはなるたけ環境負荷の小さい電車に乗ろう!
子供達から元気を貰い楽しいです。広い所でプラレールを遊びたい! 両親と子供の遊び場を提供したい (祖父母、学生も大歓迎です!)。 面白いレール構成をしたい。 電車好き、プラレール好き、おもちゃ好き、そんな仲間と走らせたい。
レール、電車は管理人がたくさん持っています~頂いた物を綺麗にして再利用したり、リサイクルされたものを活用しています。少しづつ増やします。 電車の持ち込み歓迎です(名前を書いてね)。
プラレールを卒業したおうちからのレール、車両、情景、本の寄付は歓迎します (傷、故障は大丈夫です修理します)。 レール構成が出来る仲間を募集しています。

管理人までメールをお願いします。 yukawa70@yahoo.co.jp

電車とレール部屋

自宅2階は写真事務所として使用していましたが1階に移動し2階はカメラ機材+本+電車とレールが入ったダンボールの部屋になりました。
毎回全部を使用するわけではなく5~6個使用していると思います。なのでほとんど未使用部材が置かれています。
イベント参加などで大きく展開、もしくは同時期に2ヶ所開催、または別の場所に置いたまま、という事も考えて量が多くなってしまいました。早く考えが実現すると良いですね。

お知らせ~5月27日日曜 10:00から15:30 東京都杉並区のJR阿佐ヶ谷駅北口、阿佐谷商和会商店街さんの「あさ市(朝市)」にプラレール遊びで参加します!

DSC06120.JPG
DSC06122.JPG
DSC06123.JPG












ファミリーマート でプラレール

店内を走るプラレールをツイッターで見て、ファミリーマート 新川吉祥寺通り店さんへ ? @FM18556 行って来ました。
R0013468.JPG

お昼時だったのでパンを2個購入しレジへ。
店長さんに「プラレールの写真を撮っても良いでしょうか?」とお願いしました。
店長さん快諾!&脚立+電車まで走らせてくれました!(忙しい時間帯にすみません)。
R0013463.JPG 


ツイッターで見た写真ではUターンレールで往復しているのかな?と思いましたが楕円形でした。お父さんの肩車で見るお子さんも多いそうです。中央線良いですね。
店長さんとモノレールやモーター修理のお話をしました。
短時間でしたが面白かったです。ありがとうございました。
駐車場が広いのでお店の前でプラレール遊びが出来そうですね。コラボレーションしたいです。
R0013469.JPG

何よりも地元三鷹でプラレールの話が出来る方と知り合えたのが良かったです。


デザイン

ジオラマを作る為に面白いデザインのミニカーを集めています。写真はホットウィールシリーズの1台です。実在しない車ですがこういう宇宙っぽいデザインが好きです。

電車も少しづつ覚えました。113系の後尾車が1台だけ家にありました。山陰を走るキハ40もあります。これらの地味なデザインも好きです。

DSC05633.JPG

DSC06021.JPG

三輪自転車

新しい仲間が増えました。
今まで荷物を運ぶのにカートや普通の自転車を使用していましたが1~2駅の距離ではこの三輪自転車が大活躍です。20キログラムくらい運べると思います。
ちょっと運転にコツが必要ですが慣れてきました(歩道のスロープのような段差は危険です)。
R0012992.JPG
img7bdde237zik7zj.jpg
111112_0829~001.jpg

«  | ホーム |  »

プロフィール

yukawa

Author:yukawa
管理人 YUKAWA・ズゴックン(ツイッターとホビコム)・剛力湯(mixi)
東京都三鷹市在住
yukawa70@yahoo.co.jp

将来プラレールと模型の博物館を運営したいです!

カテゴリ

未分類 (19)
模型 (39)
イベント参加 (59)
お知らせ (7)
レール構造製作 (10)
オブジェ・フィギア (6)
修理・改造 (5)
プラレールその他 (12)
自主イベント (8)
電車やその他 (2)
その他 (4)
御寄付 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR