2011-10

埼玉県にてプラレール遊び

先日、パナホーム株式会社 埼玉支社様にて子供達とプラレールで遊びました。
新幹線と特急をたくさん走らせました。楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。

DSC05049.JPGDSC05047.JPG

スポンサーサイト

連雀コミュニティーセンターまつり

10月23日日曜日(10時から15時まで)連雀コミュニティーセンターでのまつりに参加しました~センター2階の控室[大広間の奥の部屋で10畳の広さ]で展開しました。

名札を用意しなかったため混乱しました。まさかこんなに沢山来場者に恵まれるとは思いませんでした。運営の問題が判明したので来月のイベント参加では工夫します。

つぶやき~小学6年生の無口な男子がかなり手伝ってくれました。脱線電車の撤去、衝突の回避、ポイント変更など。高学年になると全体が見えてくるんだね。どうもありがとう!次回は会えるかな?


DSC04928.JPGDSC04927.JPGDSC05081.JPGDSC05079.JPGDSC05064.JPG

井の頭公園でゲリラ的プラレール

DSC04915.JPGDSC04920.JPGDSC04909.JPG

先週の公園はイベントらしく舞台ではウメヅ先生が新曲にのせて踊っていました。
そして翌日、高校時代の友人に手伝ってもらい自宅から自転車2台で荷物を公園に運んで「3サイクロンジェットコースター」を作りました。
製作中からお子様や大人たちの注目を浴びていたのですが走らせる段階まで来て結構集まってきました。
4段のぐるぐるの上からジェットコースターで下って隣の3段の下側に行って3段の上からジェットコースターで下って2段の下側に入り一筆書きに繰り返すというものです。
設計図では外周を円にする予定でしたがイベントの影響で場所が確保出来ず木の根っこや傾斜地という事も有り「への字」の形になりました。
頂上のモノレールも人気でした。

単純な構造でしたが「すごいね」「面白いね」などお言葉を貰いました。
作っている時に、ずーと見ていたい子供におかあさんは「あと30分掛かるらしいから出来たらまた来ましょう」と催促していました。子供は製作途中が面白いけどお母さんは製作途中には興味無いという感じでした。

子供達は勢い余って足でコースターの橋脚を倒してしまったり、段々、砂が掛かってきたり、いたづらして脱線させたり忙しくなりました。3つのコースターは脆弱なので補強を完璧にしないといけないです。

友人は楽しんでくれたらしく、またやろう!と言っていました。次回はいつになるかな?

9日(日曜)午後2時から井の頭公園

突然ですが9日(日曜)午後2時から井の頭公園でプラレール遊びをします。遊具の近くで作ろうと友人と考え中です。

*無事終了しました。ありがとうございました。

のりものパラダイス

タカラトミーの曲が頭から離れません。プラレールショップではずーとかかっているし、セットに付いているDVDにも映像と一緒にかかっています。

http://youtu.be/_8oxXbWE8AI

改造

ジャンク顔無しパーシーに顔を付けました。ラムネのアンパンマンの顔を付けてきかんしゃアンパンマンを製作中です。「機関車やえもん」にも似ています!
DSC04879.JPG

修理

ゴードンのモーターとギアの調子が悪かったのですが3ボルトでしばらく電気ショックのつもりで動かしたら1.5ボルトでも動くようになりました。
左のシャアピンクは3倍速シャア専用です。配線を間違えて逆走になってしまいましたが実験します。DSC04883.JPG

福祉イベントその2

遊んでいた子供が突然「僕、阿波踊りを踊りたい!」と言い出したので踊って貰いました。ちなみ男踊りだそうです。三鷹は阿波踊りのイベントを年に1回やっています。R0012062.JPG
10月2日日曜日の午前10時から午後2時まで三鷹駅徒歩15分またはバス5分の三鷹市暫定管理地(市役所、郵便局隣)での福祉バザーなどのイベントに参加する事になりました(三鷹市社会福祉協議会主催)。野球場くらいの屋根付き広場です。6×3メートルの場所でやります。下記ページの真ん中あたりに福祉バザーの詳細が載っています。
http://www.mitakashakyo.or.jp/s-oshirase.htm#baza

三鷹福祉イベント プラレール展開メモ

自転車で荷物を運ぶ

昼食は持参の月餅と福祉施設の出店で買った焼きそば(2百円)、フランクフルト(百円)

おもちゃの病院のボランティアさんと知り合った

下で地味に可動のモノレールを見て驚く親子が沢山

脱線、衝突で異常に喜ぶ子

わくわくしながら自分達の電車が戻ってくるのを見ている家族の前でその電車を掴み貨車を外してしまう子、家族は「そういう運命なので」と笑う

みんな電車で遊んでいるのに情景の木で遊ぶ子

込んでいる中、1人1台なのに3、4台も欲張り、中々渡さない子(しかもその祖母も切れキャラだったのでたしなめた)

貨車だけを集めている子

脱線したから外したよ、貨車をつけ直したよ、込んでいるからあちらで遊ぶなど全体を見て機転を効かせる子

トーマス重連+動力貨車で20台運ぶが時々脱線

ジェットコースター橋脚の下を潜ろうとする子、一人は静止したが、一人は無事成功した
近づいて橋脚を壊す子

テープでの橋脚固定が必要

小さな子は手ころがしが多いので手ころがしレールが必要

城のイメージ。天守閣本丸、二の丸三の丸を今回は設営。内堀、外堀も必要

進行方向は徹底したので、ほとんど逆走は無かった


終了後、片付け中に遊びに来た子に1台走らせる。その子が次回は?と聞いた時に次回の告知を忘れていたのを思い出した!

次回以降は音楽流す?電車にちなんだ演歌も? 大盛況で終わりました!
R0012074.JPGR0012069.JPGR0012058.JPGR0012057.JPG


«  | ホーム |  »

プロフィール

yukawa

Author:yukawa
管理人 YUKAWA・ズゴックン(ツイッターとホビコム)・剛力湯(mixi)
東京都三鷹市在住
yukawa70@yahoo.co.jp

将来プラレールと模型の博物館を運営したいです!

カテゴリ

未分類 (19)
模型 (37)
イベント参加 (59)
お知らせ (7)
レール構造製作 (10)
オブジェ・フィギア (6)
修理・改造 (5)
プラレールその他 (12)
自主イベント (8)
電車やその他 (2)
その他 (2)
御寄付 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR