2017-06



プラロード2

バルジーのプラロード車両を購入しました。中古で不動品です。
中を開けて見たら埃がたくさん着いていました。掃除したら動くかな?


5月の追加お知らせ
☆☆☆5月22日火曜 11時から18時(夜も?)に吉祥寺の中道通り商店会で プラレールを展開する予定です(8畳位の広さ)。予定では15分100円で遊べます(お子様同伴の保護者は無料です)。
吉祥寺駅方面からの商店会入り口から100m位歩いた通り沿いの路面です。幼児教室の隣の駐車スペースで行います(ちょっと歩くと「はらドーナッツ」さんもあります)。
http://kichijoji-nakamichi.com/  
(商店会のイベントではなく自主イベントですので商店会へのお問い合わせはお控え下さい)。

R0013133.JPG
R0013134.JPG

プラロード

みなさんトミカのミニカーで遊んだ事はあると思います。
私も子供の頃は近所の模型店でトミカを購入して遊んでいました(実家は自転車、バイク、自動車の商売をしていたのでトミカ派でした)。
プラレールのレールを集めているとプラロードのプラスチック道路も少しずつ集まってきます。なのでレール構成に組み合わせる事にしました。
写真のように基本の楕円形からスタートします。ミニカーと違ってモーターで動きます(単4電池使用)。

R0012766.JPG

ライト付き

前回の記事にありましたカフェに置かせて貰っている車両はライト付き700系です。
お店は夜間にキャンドル(電池式)を着けて楽しむ空間なので「ライト付きが良いな」というお店側の要望にお答えしました。
ライトが付いていない物と比べるとデザインが少し改良されています。
R0012764.JPG




おもちゃ屋さんへ

ひばりヶ丘のおもちゃ屋さん「趣味の店」へ行ってきました。オーナーさんとは三鷹のイベントでお会いしていたので一度行きたいと思いつつ4ヶ月も経っていました。
三鷹駅北口からひばりヶ丘駅までバスで行きました。
お店は金曜、土曜の夜7時からです。ひばりの看板がある北口の商店街200mくらい先にあります。マンションの地下で隣はショットバーです(ひばりが丘駅の北口商店街(一方通行)で徒歩3~5分です)。

大きなプラレールの走行台がありました(写真は許可を頂いています)。
持参の700系を走らせました。オーナーさんと色々お話しました。
プラレールだけでなくプラモデルもたくさんあり探していたダッソーミラージュの72分の一サイズを見つけました。
レール部材や中間車などを購入し満足しました。
今度行きたい皆とツアーを組みましょうか?

R00128351.JPG
R0012842.JPG
R0012845.JPG
R0012846.JPG



寒中お見舞い

寒中お見舞い申し上げます。
写真は1月1日に撮影しました。
今、2階の部屋をプラレール部屋兼書庫、機材庫にするため整理中です。
今年はある案件に挑戦します。動きがありましたら御報告します。

動画を撮影してユーチューブにもアップしたいです。
本年も宜しくお願い致します。


DSC05346.JPG

«  | ホーム |  »

プロフィール

yukawa

Author:yukawa
管理人 YUKAWA・ズゴックン(ツイッターとホビコム)・剛力湯(mixi)
東京都三鷹市在住
yukawa70@yahoo.co.jp

将来プラレールと模型の博物館を運営したいです!

カテゴリ

未分類 (19)
模型 (37)
イベント参加 (59)
お知らせ (7)
レール構造製作 (10)
オブジェ・フィギア (6)
修理・改造 (5)
プラレールその他 (12)
自主イベント (8)
電車やその他 (2)
その他 (2)
御寄付 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

